知らないと損する!?授業のい・ろ・は!~授業は「1」。勉強は「100」。~

こんにちは!

ロックです。

 

  

あなたは今、

このような問題を抱えていると思います。

  

 

 

「授業はちゃんと聞いてるのに、

テストの点が全然上がらない!」

 

  

 

ノートがとれていないことが問題なのか…

先生の話が聞けてないことが問題なのか…

 

f:id:Shaorone:20180409023833j:plain

 

 

あなたは、

いろいろ思考を巡らせたと

思います。

 

 

 

 そんなあなたに!

今回の記事で私なりの答え

伝えていこうと思います!

 

  

 

 

私の答え…

それは、

「次の言葉を意識してるかどうか」

です!

 

 

f:id:Shaorone:20180409023855j:plain

 

 

 

・授業は、01にするもの

 

・勉強は、1100にするもの

 

 

 

一つずつ、説明しますね!

 

 

 

 

・授業は、01にするもの

 

 

f:id:Shaorone:20180409023913j:plain

 

 

授業で習うことって、

ほとんど知らないことではないですか?

 

 

 

例えば、

「徳川十五代将軍をを習ったのは

授業が初めてではないですか?」

「(三角形の面積)=(高さ)×(底辺)÷2はどうですか?」

 

 

 

 

初めて知ったのは、

全部「授業で」ですよね!

 

 

 

 

つまり、

知らなかった(0)

 

 

知った(1)

 

 

 にすることこそが、

「授業」なのです!!!

 

 

f:id:Shaorone:20180409023930j:plain

 

 

だから、

「授業を聞いたから、

テストで良い点とれる!」

 

 

ではなく、

 

 

「授業を聞いたから、

勉強ができる!」

なのです。

 

 

 

 

【ポイント】

授業で大切なのは、覚えるより知ること!

後で勉強するときに、

「あっ!これ聞いたことある!」

なるように聞きましょう!

 

 

 f:id:Shaorone:20180409023950j:plain

 

 

 

 

 

 

・勉強は、1100にするもの

 

 

f:id:Shaorone:20180409024004j:plain

 

 

 

家でやる勉強って、

「授業で習ったこと」の「勉強」

じゃないですか?

 

 

(知らないことを勉強するのは、

難しいですよね。)

 

 

 

 

上で言う、

十五代将軍を全部覚えるのも、

三角形の面積の公式を覚えるのも、

そうじゃないですか?

 

 

 

なので、

初めて知った(1)

 

 

わかった・理解した(100)

 

 

にするのが、

「勉強」になるわけです。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180409024020j:plain

 

 

ここまで来たら、

もう答えは見えていませんか??

 

 

 

つまり、

あなたの成績があがらないのは、

「授業の受け方」でも、

「授業の聞き方」でも、

なかったのです!

 

 

 

 

授業をしっかり受けるのは大事です。

でも、それ以上に、

「勉強」をすることこそが、

重要なのです!!

 

 

f:id:Shaorone:20180409024033j:plain

 

 

「勉強」しなければ、

「1」は「100」には

ならないのですから。

 

 

 

 

「勉強って何をすればいいんだよ!」

f:id:Shaorone:20180409024049j:plain

 

って思っても安心して下さい。 

 

 

 

もう、あなたは勉強している

じゃないですか。

 

 

 

 

このブログを読んで、

勉強習慣を着々とつけてきている

じゃないですか。

 

 

 

 

その勉強は、

寝る前20分だけという、

ほんの少しのものかもしれません。

 

 

 

ですが、

「0分を20分に変えたのです」

これは、素晴らしい行動の変化なのです。

 

 

f:id:Shaorone:20180409024134j:plain

 

 

 このブログをきっかけで、

20分を25分。

25分を30分。

30分を……。

 

 

と、変えていけば良いのです。 

 

 

f:id:Shaorone:20180405031125j:plain

 

 

あなたは、

もうその一歩を踏み出しました。

 

 

 

 一日一歩ずつでも、

その歩みを続けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

【今日の宿題】

・授業ノートを見返しましょう。

その中で、

今日初めて習った単語・文法・公式を

書き出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

困ったこと、質問があれば

どしどしコメント下さいね!

 

 

ロック