勉強には「チラリズム!!」を!?暗記とは一回にしてならず。

こんにちは!

ロックです。

 

 

暗記と聞くと… 

 

 

 

「暗記は苦手だ…」

「覚えるとか面倒じゃん」

と思っていませんか?

 

 

f:id:Shaorone:20180408020921j:plain

 

 

 

そんなあなたに、朗報です!!

チラリズム!!」

という感覚を知れば、

暗記が得意になります!

 

 

 

チラリズム!!」を知っていれば、

きっと覚えようとしなくても

気づいたら頭に入っています。

 

 

 

言うならば、

暗記しない暗記法でしょうか。

 

f:id:Shaorone:20180406013044j:plain

 

 

是非、チラッと

覗いてみませんか?

 

 

 

まず、

暗記ができないというあなた!!

 

 

 

単語・文法・公式など…

暗記が必要なものを

「一度で覚えよう!!」

と思っていませんか?

 

 

 

(…一度で覚えられる人は、

そっと、このページを閉じて下さい。

できない私が教えられることは

何もありません。)

 

 

 

ただ、

おそらく大半の人はできないと思います。

それでいいのです。

 

f:id:Shaorone:20180408021427j:plain

 

 

私は、名古屋大学に通っていますが、

名古屋大学でも、

一回でなんでも暗記ができる人には

出会ったことがありません。

 

 

 

朝食べた朝食を忘れてしまう私たちです。

できなくて当然です。

 

 

 

では、どうすれば暗記ができるのか。

それが、チラリズム!!」なのです。

 

 

f:id:Shaorone:20180408021440j:plain

 

 

もう少し身近な話に置き換えましょう。

 

「あの単語見たことあるけど、

なんていう意味だったっけ…?」

「聞いたことはあるんだよっ!!

…それ、なんて言ったっけ?」

 

というような感覚です。

 

 

 

「見えそうで見えない(チラリズム)」

「覚えていそうでいない感覚」

 

 

…この二つが似ているので、

私はこの感覚をチラリズム!!」

と、名付けています。

 

 

 

 

では、さっそく、

「そんたく」

という漢字を書いてみて下さい。

 

f:id:Shaorone:20180408021658j:plain

 

 

ニュースなどで見たことあると思います。

ですが、いざ書くとなると、

なかなか難しいですよね?

 

 

 

はい、それが「チラリズム!!」です。

 

 

 

では、なぜ私が、

チラリズム!!」を大切にして欲しいのか。

 

 

 

それは、

「知らない物を覚えるより、

知っている物を覚える方が楽」

だからです。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180408021925j:plain

 

 

 

「忖度(そんたく)」

「膾炙(かいしゃ)」

 

 

 

覚えろと言われたら、

どっちが覚えやすいですか?

 

 

 

明らかに、「忖度」ではないですか?

(漢字が簡単なのもあると思いますが、

意味まで覚えるんだったら、

絶対「忖度」ですよね)

 

 

 

「そもそも、

下の漢字なんて見たことないわ!」

と思いますよね。

 

 

 

つまり、単語自体を暗記していなくても

チラリズム!!」

重要なのです。

 

 

 

もう、

単語・文法を覚えようと思ったときに、

一度で覚えないでください。

 

 

f:id:Shaorone:20180408022037j:plain

 

 

 

その代わり、

「見たことがある!」といえるように

記憶の片隅に残してください!

次見たときに、覚えられますので。

 

 

f:id:Shaorone:20180408022054j:plain

 

明日以降、「膾炙」を見たら

チラリズム!!」って思って下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

【今回の宿題】

次の漢字の意味を「記憶の片隅に入れてください」。

※一回で覚えなくてもいいです。

 

 

・忖度(そんたく)

ー他人の気持ちをおしはかること

 

 

・膾炙(かいしゃ)

ー広く知れ渡っていること

 

 

 

今回はここまで。

 

 

ロック