「頭が良くなる睡眠」の謎!?その鍵を握る「ある」行動。

こんにちは!

ロックです。

 

 

今回は早速「頭がよくなる睡眠」について

紐解いていきます。

 

f:id:Shaorone:20180406012931j:plain

 

「頭がよくなる睡眠」といっても、

特別なことをするわけではありません。

 

 

 

することは一つ、

寝る前に自分に課題を与える

ということです。

 

f:id:Shaorone:20180406012959j:plain

 

…………は?

 

 

と思っても安心してください。

ちゃんと説明していきます。

 

 

 

まず、睡眠について知っておくべきこと、

次の二点です。

 

 

1.睡眠は頭を整理する行為

2.脳が重要と判断したことを

 睡眠中に「覚える」

 

 

 

f:id:Shaorone:20180406013044j:plain

 

 

 

1. 睡眠は頭を整理する行為

 

睡眠中に脳は、

日中にあった情報を整理しています。

「朝、遅刻しそうになった」とか、

「友達が髪を切って来た」とかです。

 

 

 

2. 脳が重要と判断したことを

 睡眠中に「覚える」

 

その際、

脳が重要と判断した情報を

記憶として保存しています。

 

 

 

つまり、記憶(暗記)に大切なのは

覚えたい情報 =「重要な情報」

だということを、

脳に知らせることなのです。

 

 

 

そこで、

寝る前に自分に課題を与える

のです。

 

f:id:Shaorone:20180406013104j:plain

 

 

「自分に課題を与えること」で、

睡眠中にどの情報を整理するのか

脳に伝えてあげます。

 

 

 

 

課題といっても、やることは簡単で

「寝る前に単語を覚える」

「寝る前に歴史の授業を復習する」

とかで大丈夫です

 

 

 

 

要は、

寝る前に思い出す=覚えたいこと

と脳に伝えてあげればいいのです。

 

f:id:Shaorone:20180406013133j:plain

 

 

 

課題をやるときは、

布団の中で思い出すだけでも良いですが、

ぜひノートに書き出してください!

 

f:id:Shaorone:20180406012808j:plain

 

 より、記憶効率が上がります 

 

 

 

 

この記事を読んで、

寝る前にやろうと思ったことを

コメントしてみてくださいね!

 

 

今回の記事は以上です。

 

 

ロック