勉強するならスマホと共に:サクッと検索、興味が命!

こんにちは!

ロックです。

 

 

 

 

「勉強」なしで、

テストの点数

上げたくないですか??

 

 

 

 


上げたいというあなた!!

勉強しない勉強法

知りましょう。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180601011254j:plain

 

 

 

 

 そもそも、

勉強とは何でしょうか?

 

 

 

 私は、

勉強を二つに分類することができると

思っています。

 

 

 

  

 

①知りたいことを知ろうとする行為

 

②知りたいと思わない知識を得る行為

 

 

 


あえて、似たような言い方をしたため

わかりづらくなってしまいました…

 

 

 

 

が、具体例を見て

もっと詳しく確認していきましょう!

 

 

 

f:id:Shaorone:20180405031125j:plain

 

 

 

①は、別の言い方をすると、

「好きなことに関する勉強」

といえると思います。

 

 

 

 

車が好きな人が、
車の車種を覚えることを

苦痛に感じるでしょうか。

 

 

 

 

虫が好きな人が、
「いや、別に虫のことと知る必要ある?
と言うでしょうか。

 

 

 

 

f:id:Shaorone:20180410050809j:plain

 

 

NOだと思います。
好きなことに関しては、
誰でも「知りたい」と思います。

 

 

 

 

②は、それと対比して、
「やらなければいけない勉強」
といえると思います。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180601011727j:plain

 

 

 

たぶん、
テストが無ければ
理科でも社会でも自分で勉強する人
極端に少なくなるでしょう。

 

 

 

 

あなたを含めみんな、
やらなければいけない」ので、
勉強して知識を身につけているのです。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180601011947j:plain

 

 

 

 

 

①知りたいことをしようとする行為


②知りたいと思わない知識を得る行為

 

 

 

「勉強」というのを、
二つに分類してみたのですが…

 

 

 

あなたは、
①を「勉強」って呼んでますか?

 

 

 

f:id:Shaorone:20180410050732j:plain

 

 

 

①を趣味の延長線上だとは
とらえていても、
「勉強」とは思ってないのが、
現状ではないでしょうか?

 

 

 

対して、

「テスト勉強」は明らかに②

ですよね??

 

 

 

f:id:Shaorone:20180407005435j:plain

 

 

 

(…違うと答えれる方は、

このブログを読んでないでしょう。) 

 

 

 

 

さて、

だんだん私の言いたいこと

わかってきたのではないでしょうか?

 

 

 

 

そうです、

「勉強しないで勉強する」

ためには…

 

 

 

 

テスト勉強を…

   

 知りたいことを

 知ろうとする行為

 

にしてしまえば良いのです。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180410050910j:plain

 

 

 


もちろん、
「言うは易く行うは難し」
というのもわかっています。

 

 

 

 

なので、テスト勉強を
「①知りたいことをしようとする行為」
にしていくために少しずつ段階を
設定していくことにしましょう!

 

 

 

 

小さな一歩でも、
階段を一段ずつ上っていけば、
やがて次の階層に行くことは可能なのですから。

 

 

 

 


STEP①

普段の生活で知りたいことがあったら

ネットで検索する

 

 

STEP②

授業を受けてて気になったワードを

一つネットで検索する

 

 

STEP③

授業を受けてて気になったワードを

二つネットで検索する

 

 

STEP④

授業を受けてて気になったワードを

三つネットで検索する

 

 

 

 

 

 

 

例のごとく、
ステップ自体は簡単です。

 

 

 

要は、
「普段から気になったことを
調べる癖をつけていこう!」
ということです。

 

 

 

 

一番最初の記事に書きましたが、
記憶に残る情報は、

 興味がある情報
です。

 

 

 

f:id:Shaorone:20180409024020j:plain

 

 

 


最初は日常の場から、

やがて学校の勉強へと

つなげていきましょう。

 

 

 

 

授業中に疑問に思ったことは

すべてメモして後で先生に聞きましょう!

 

 

 

 

f:id:Shaorone:20180412025140j:plain

 

 

 

 

「何で徳川家光は参勤交代を行った?」

「look forってどんな意味やっけ?」

 

 

 

 

など、

疑問がいっぱい浮かぶようになれば

自然と「勉強しない勉強法」

できていることとなるでしょう。

 

 

 

 

案外、
意識の違いで「勉強」の
楽しさも変ってきますよ♪

 

 

 

f:id:Shaorone:20180412025313j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今回の宿題】

・気になる言葉を調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 


今回はここまで。

 

 

 

ロック