2018-01-01から1年間の記事一覧

忘れやすい人間と忘れにくい勉強法

こんにちは! ロックです。 なかなか暗記ができない自分 責めていませんか?? 暗記ができないのは 「才能」が原因ではなく 「方法」が原因です。 ということで、今回は、 「エビングハウスの忘却曲線」 というものを例に暗記の方法について 書いていこうと思…

情報化社会と英語の活用~知らないと損する英語の活用方法~

こんにちは! ロックです。 情報化社会の波に 乗れていますか?? 今回は、「情報化社会」と「英語」 に関して書いていきたいと思います。 「情報化社会」 スマートフォンの登場から、 だんだん「情報」が生活を支配するように なってきました。 そして今とな…

勉強するならスマホと共に:サクッと検索、興味が命!

こんにちは! ロックです。 「勉強」なしで、 テストの点数 上げたくないですか?? 上げたいというあなた!! 勉強しない勉強法を 知りましょう。 そもそも、 勉強とは何でしょうか? 私は、 勉強を二つに分類することができると 思っています。 ①知りたいこと…

周りに差をつける!!~寝る前20分でできる簡単睡眠法~

こんにちは! ロックです。 あなたが今達成したい目標は 何でしょうか? 「期末テストで100点をとる」 「友達にテストの点数で勝つ」 ・ ・ ・ いっぱいあるのでは無いでしょうか。 そのような願いを叶えるために、 もう一度睡眠を見直しましょう!! そもそも…

効率アップ!!疲れず、効率的な勉強をするための「○○」!

こんにちは! ロックです。 勉強には休みが必要!! …ということで、 あなたはちゃんと休んでますか?? もし、 休みたいと思っているのに 無理矢理、勉強をしていたら 危険です!! すぐに、鉛筆を置いて 休憩しましょう! 適切な休憩をすることによって、 勉強効…

良薬口に苦し!小テスト面倒くさし!

こんにちは! ロックです。 「良薬口に苦し」 1度は聞いたことある言葉ですよね? 良い薬というのは、 苦いけれども病気を治してくれる、 という意味です。 私は、 小テストは、 良薬と同じだと思っています。 良薬=苦いけど効く 小テスト=面倒くさいけど…

知らないと損する!?授業のい・ろ・は!~授業は「1」。勉強は「100」。~

こんにちは! ロックです。 あなたは今、 このような問題を抱えていると思います。 「授業はちゃんと聞いてるのに、 テストの点が全然上がらない!」 ノートがとれていないことが問題なのか… 先生の話が聞けてないことが問題なのか… あなたは、 いろいろ思考…

勉強には「チラリズム!!」を!?暗記とは一回にしてならず。

こんにちは! ロックです。 暗記と聞くと… 「暗記は苦手だ…」 「覚えるとか面倒じゃん」 と思っていませんか? そんなあなたに、朗報です!! 「チラリズム!!」 という感覚を知れば、 暗記が得意になります! 「チラリズム!!」を知っていれば、 きっと覚えよう…

見えてないだけ!?すでにできてる勉強習慣。

こんにちは! ロックです。 「勉強したいのにできない」 「しなきゃいけないと わかってるけどできない」 こんな悩みありませんか? その原因はずばり、 「勉強習慣」です! 勉強習慣があれば、 いつの間にか、 机に座って参考書を開いています。 いつの間に…

「頭が良くなる睡眠」の謎!?その鍵を握る「ある」行動。

こんにちは! ロックです。 今回は早速「頭がよくなる睡眠」について 紐解いていきます。 「頭がよくなる睡眠」といっても、 特別なことをするわけではありません。 することは一つ、 寝る前に自分に課題を与える ということです。 …………は? と思っても安心…

寝るだけで頭が良くなるなんて反則でしょ!?

はじめまして! ロックです。 この記事を読んでいるそこのあなた! 頭がよくなる睡眠はできていますか? 「…そもそも、 頭がよくなる睡眠ってなんじゃい!」 って言うツッコミが聞こえます。 そうですよね。 いきなりこんな質問されても、 意味がわからない…