良薬口に苦し!小テスト面倒くさし!

こんにちは!

ロックです。

 

 

 

「良薬口に苦し」

 

f:id:Shaorone:20180410050617j:plain

 

1度は聞いたことある言葉ですよね?

 

 

 

良い薬というのは、

苦いけれども病気を治してくれる、

という意味です。

 

 

 

私は、

小テストは、

良薬と同じだと思っています。

 

 

 

 良薬=苦いけど効く

小テスト=面倒くさいけど重要

 

 

 

あなたは、小テストのことを

「めんどくさい!!

と思っていると思います。

 

 

 

でも、今日のブログを読んで

その考えを変えて下さい。

 

f:id:Shaorone:20180410050651j:plain

 

 

今日から小テストは、

テストの点を上げてくれる

「良薬」なのです。

 

 

 

 

そもそも、

先生が何で小テストをやるか考えことは

ありますか?

 

f:id:Shaorone:20180410050732j:plain

 

 

先生も鬼ではありません。

あなたのことを思って小テストを

行っています。

(一部例外の先生はいると思いますが…)

 

 

 

少し思い出してみて下さい。

これまでやってきた小テストを。

 

 

 

・英単語の小テスト

・漢字の小テスト

・古典の単語の小テスト

 

 

 

上以外にも、

いろいろあったと思います。

 

 

 

でも、

・「先生が好きな歴史上の人物を

 10人覚えてこい!」

・「syzygy(朔望)」のような、

 意味わからん単語を覚えろ!」

 

 

 

みたいな小テストは、

さすがになかったですよね。

 

 

f:id:Shaorone:20180410050809j:plain

 

先生が小テストをする理由は、

「あなたに知っていて欲しい

からなのですから。

 

 

 

 

だからこそ、先生達は

意味の無いことを小テストには、

出さないわけです。

 

 

 

 

今日からあなたは、

小テストと聞いたら、

こう思って下さい。

 

 

f:id:Shaorone:20180410050910j:plain

 

 

「小テストに出ることは、

覚えておくべきことなんだな~」

…と。

 

 

 

 

 

 

さて、小テストの活用法

移っていきましょう。

  

 

 

小テストとは、ズバリ、

「見たことある!!

を作るための布石

です。

 

 

 

 

前のブログからずっと言っていますが、

人間、「一度で覚える」ことは、

なかなかできません。

 

 

 

 

 だから、小テストを終えれば、

小テストで覚えた単語を忘れてしまっても

落ち込むことはありません。

 

 

 

 

小テストで意識して欲しいのは、

「○○は小テストで出た」

ということは覚えておくこと

なのです!

 

 

f:id:Shaorone:20180410051017j:plain

 

 

そして是非、

 

 

「あれ!これどっかで見たぞ?

……小テストで出たやつか!!

意味は何だっけ…うーん。」

 

 

となって欲しいのです。

 

 

 

 

小テストで覚えた単語は、

一回覚えた単語なので、

初めて見る単語の何倍も

覚えやすいです!!

 

 

f:id:Shaorone:20180410051116j:plain

 

 

覚える時の流れは次のような感じですね。

小テストは、「初見」を担っています。

 

 

 

 

 ・初見(小テスト)

  → 初めて見る単語だな。

 

 ・二回目(勉強)

 → あっ!見たことあるぞ。

 

 ・三回目(勉強)

 → えっと、どんな意味だっけ??

 

 ・四回目(勉強 or テスト)

 → 意味は、○○だろ。

 

 ・五回目(テスト)

 → もう、いい加減覚えとるわ!!

  

 

 

 

何回も言います。

一回で覚えなくても大丈夫です。

 

 

 

 

最終的にテストで覚えていれば、

何の問題もありません。

 

 

f:id:Shaorone:20180410051148j:plain

 

 

さらに、私は

「小テストは、

一夜漬けでかまわない」

と思っています。

 

 

 

小テストでは、

「覚えたぞ!」っていう事実を

作るのが目的なのですから。

 

 

 

正直、小テストの後に

覚えていようがいまいが

どっちでも良いです。

 

 

 

ここが、

(大)テストと違うところですよね!

 

 

 

 

 

「(大)テストはコツコツ、

小テストは一夜で!

 

 

 

f:id:Shaorone:20180410051217j:plain

 

 

 

 

 

 

『まとめ』

・小テストは面倒くさいけど、

 テスト勉強には必須。

 

・小テストの問題は全部、

 「覚えた方が良いこと」

 

・小テストでは、

「覚えた!」という事実が大切。 

 

・小テストは一夜漬けOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

【今回の宿題】

・直近の小テストを持ってきて

 そこで間違えた問題をノートに

 3回書いて下さい。

 

 

・次の小テストで何点取るか

 コメントして下さい。

 

 

 

 

 

あなたのコメントを、

お待ちしてますね!

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

ロック